2019年2月10日日曜日

2019年 今年ものんびり書きます。よろしくお願いします。

こんにちは!年が明けたと思っていたら、2月も10日間が経っていました。世間はウキウキバレンタインデーですね!チョコレートは見るだけでウキウキします♡
ちょっと早いけど、すでに私はVegan Chocolateを贈りましたよ。
お返しは期待できないけど。。。。。


12月14日から約ひと月、コスタリカへ旅行へ行ってきました。死ぬ前に一度は行きたいと言っていた国に訪ねることができ、そこで大自然の中、生き物と共存する喜びに少し足を突っ込むことができ、コスタリカの文化に触れることができ、本当に幸せです。いつか、1年でも良いから住んでみたいなぁ。。。。やっと慣れてきたところの帰国だったので、勿体無い気持ちもありました。

そんな幸せな経験とは裏腹、私の股関節は9月頃から右下がり。そして11月には歩くことも苦痛で、仕事以外は出かけることが嫌になりました。
病院、接骨院は3軒掛け持ちで、時間とお金ばかりを犠牲にするわりに回復が全くみられませんでした。そんな中のコスタリカ旅行。。。。。両手に杖を持って毎日過ごしました。車椅子があるところは、躊躇なく使わせてもらいました。
歩けなくなったら、おんぶしてもらいました。やりたかったのに出来なかったことも多々ありました。元気になって絶対にまた来る。。。。そう何度も思いました。

帰国して気が抜けたのか、全くと言って良いほど歩けなくなりました。
スーパーマーケットの端から端までが歩けない........1分も持たない.........。
どういうことだ? とにかく激痛が足を踏み出すたびに襲ってくる。そして、いつも脱臼してるかのような感覚で、ちゃんと脚の上に立ててないのです。だから、正しい筋肉も使えずに腰や骨盤あたりにも我慢できない痛みが走るようになりました。座っていても、横になっていても、いつもいつも痛みがあります。毎朝4時ごろに目が覚めてしまいます。痛くて痛くて苦しい。。。。

私はずっと自分の体と向き合って来ました。長〜い長〜い間。
だから、これは本当に異常すぎることだと気づいている。このままでは完全に私は壊れる。どうしよう......。


こんな不安な気持ちになったのは、人生で初めてかもしれない。

色々考えて、悩んで、そして仲のいい友人たちとパートナーだけに”手術”しかないかもしれないと打ち明けました。親にも言えなかった。
そんな時に救いの手が差し伸べられ、信頼できる先生を紹介していただき、うまく話が進んで人工股関節を入れる決意をしました。先生が「3月に手術しましょう」と早目を勧めてくださいましたが、3月には子供達の大事なダンスのショーがあります。だから断った。「4月に入ったらすぐにやります!」と。

この3月のショーは、そういう意味でもすごく自分に意味がある。なんというか、新しい人生に入る前の最後の試練、けじめ、まとめみたいな。



インスピレーションは、痛みがあるときや苦しいとき、悪い状況のときに湧き上がる。なんでだろう、「幸せだなぁ〜」っていうときは、そこまで創作意欲が出てこない。



3月の子供達のショーでは、プロデュースする側としての仕事をちゃんとやろうって決めていました。

だが

心が踊りたいと、何度も何度も何度も呼びかけてくる。
でもあなた、踊れないのよ? 何度も言い聞かす。

自分の中で葛藤がありました。でもやっぱり踊りたい。踊る....っていう言葉よりも『表現』っていう方がしっくりくる。そうだ、私はいまの気持ちを表現したいんだ。

なので
子供達のショーの場を借りて
数分だけ出させてもらおうと決めました。
大したことは出来ません。でも、確実に私の心は報われる。苦しんだ分、きっと解放されて幸せな気持ちに満たされるだろう。


ショーまであと1ヶ月
そして手術まであと2ヶ月。

光陰矢の如し

毎日、毎時間を大事に。
会いたい人たちにはメールを送ったり、昔のダンスの映像を何度も観たり、
術後回復したら、どこに行こうかななんて考えてみたり。
こうして今の弱い自分を守っています。
絶対に良くなるよ!っていう言葉を
たくさんの方からもらっています。ポジティブです。どうもありがとうございます。



今年ものんびりマイペースで、この場所に戻ってきたいと思います。
2019年もどうぞよろしくお願いします。

世界中の人が、動物たちが、森や海や草花が、幸せに共存できますように。



0 件のコメント:

コメントを投稿

2020年 ハロウィンの季節になりました/ Halloween month!

お久しぶりです。最後の投稿から、あっという間に6ヶ月が経っていました。ということは、私の新股関節さんも1年半が経過したことになります(前回の投稿は、丁度1年記念だったので)。すっかり秋です。大好きなサツマイモの季節です。 いかがお過ごしでしょうか? 今年は、私個人的には、気...