2015年5月19日火曜日

Tofu Dumplings: お豆腐とお野菜の水餃子レシピ

久しぶりにレシピの投稿です。

先日、初めて横浜の中華街へ行きました。
そこで唯一1件だけ、ベジタリアンの食事を出しているレストランがあるというのでGO!
水餃子が美味しいとネットに書かれていたので、それを楽しみに行きました!
出てきた餃子は、それはそれは美味しくて、お醤油も酢も何もいらないほど。中身はお野菜のみ。それに影響されて、お家でも水餃子を作ってみました〜。


ボリュームが欲しかったので、私は豆腐を入れました。水切りからスタート!



グリーン野菜は、キャベツ、小松菜、コリアンダー、ネギ


きのこ類と人参、生姜も入れます。
全部の野菜ときのこ類を細かく切って(私はフードプロセッサーで)混ぜる。



 水切りした豆腐と、細くなった野菜たちを混ぜる!
そこに、ごま油、醤油、ニンニク(なかったのでチューブの)を入れて味をつける。そしてこの日は、野菜だしの素が切れてしまっていたので、しぶしぶホタテだしの素を少し入れました。

よくまぜまぜします。


出来た中身を、丁寧に餃子の皮で包んでいきます。今回は水餃子ということで、端と端をくっつける形(丸)にしました。米粉入りの大判皮がオススメです。モチっとします♪


かわいらしい形。



鍋にたっぷりの湯を沸かし、その中にゆっくりと餃子を投入。4〜5個ぐらい。
はじめは沈みますが、浮いてくるので大丈夫です。大体2〜3分すれば火が通っているので、優しく編みなどですくってください。
沸騰しすぎると、餃子が踊って破れやすいので注意!


出来上がり〜!醤油と酢をほんの少しかけていただきます。ヘルシーなので、いっぱい食べても大丈夫♡私は8個ほど食べましたよ。


本当に簡単なので、ぜひ作ってみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2020年 ハロウィンの季節になりました/ Halloween month!

お久しぶりです。最後の投稿から、あっという間に6ヶ月が経っていました。ということは、私の新股関節さんも1年半が経過したことになります(前回の投稿は、丁度1年記念だったので)。すっかり秋です。大好きなサツマイモの季節です。 いかがお過ごしでしょうか? 今年は、私個人的には、気...