2016年4月29日金曜日

主食にもスナックにも!焼き茄子入りのハモス: Vegan snack

ゴールデンウィークに入ってる方もいますね。今日は昭和の日。昭和の日って何だ?
後でggってみます(汗) 

気温差が相変わらず激しいです。もう5月になるというのに…。被災地の方々も辛いですね:(
一人でも多くの方が、もとの生活に戻れます様に。

今回はレシピ紹介です。
私は主食、そしてスナックとして頂くこともあるHummus ですが、今回は少しアレンジして作りましたよ〜。
ちょっと小腹が空いた…なんて、菓子パンやポテチ、砂糖たっぷりの菓子をつまんでいるあなた、早速作ってみて下さい。

用意するもの: ナス2本・ガーリック丸ごと1個・ひよこ豆水煮200g・タヒニ(練りゴマ) 大匙1.5・レモン汁(1/2分)・オリーブオイル適量・塩胡椒好みで


ナスにブスブス包丁で刺し、穴をあける。ガーリックは頭を少しカットして、オリーブオイルを垂らしておく。200度のオーブンで20分。
冷ましてから、ナスの皮を剥きましょう。ガーリックも皮を剥きます。⇩こんな感じ。
ガーリックは焼いてるのでホクホク♡ 臭くありません!


フードプロセッサーに、ナスとガーリックとタヒニを入れて、オン!
その後にひよこ豆とレモン汁、オリーブオイルも加えて、再びオンで混ぜます。

いつもは乾燥ひよこ豆を茹でますが、ささっと作りたい時は、缶に入っているものが便利!

最後、塩胡椒をふって出来上がり〜♡



クラッカーと食べたり、野菜スティックと食べたり。
主食の時はパンに塗って、トマトやアボカド、レタスを挟んでサンドに、又はピタパンと食べたりします♫

もともと地中海料理に、ババ・ガニューシュという焼き茄子のディップがあります。
それを、同じく地中海料理のハモスと混ぜてみたレシピです♡

お豆なので、お腹も満足するはず!オススメ‼️


0 件のコメント:

コメントを投稿

2020年 ハロウィンの季節になりました/ Halloween month!

お久しぶりです。最後の投稿から、あっという間に6ヶ月が経っていました。ということは、私の新股関節さんも1年半が経過したことになります(前回の投稿は、丁度1年記念だったので)。すっかり秋です。大好きなサツマイモの季節です。 いかがお過ごしでしょうか? 今年は、私個人的には、気...