2016年11月27日日曜日

great shoulder blade stretch /お勧め肩甲骨ストレッチ


段々寒さが増して来ましたね。
11月も終わりに差し掛かる今日、相変わらずマイペースな私のブログ(汗)。
細々と続けていますが、毎回何を伝えようか考えて書いていますので、なかなか頻繁にアップ出来ません(という言い訳にしておきます)。いつも読んでくださる方、ありがとうございます!

寒くなると、どうしても動くことが面倒になって来ます。家で暖をとりながらテレビを見たり、ゲームやったり、本を読んだり。。。なんて事が多くなってくるのではないでしょうか?私たちの体は、ずっと同じ体勢・姿勢でいることに弱いのです。
ましてや、何をするにも前に首が落ちるもので、自然と背中が丸くなり肩が前に入る。

どんどん猫背になってしまいますね。歪みます!!!!

私は、後ろ姿が綺麗な人、かっこいい人に憧れます。自分もそうでありたいなという望みがあるので、なるべく気をつけるように意識しています。

そこで、今日は私のお気に入りの肩甲骨ストレッチをご紹介!
毎日20回ぐらいやると、肩甲骨周りがほぐれてポカポカしてくるのを実感できますよ。
座ってでもできるので、オフィスでお仕事の合間にもオッケー!
肩甲骨は骨盤と連動しているので、骨盤にもいいですね♫


使うもの:スポーツタオルみたいな長めのタオル、もしくはネクタイなどの長さがある布、帯、紐などなど。

イチローがバットでやってますよね〜、このストレッチ。
肩甲骨周りが硬いと、長〜い布を使わないと腕が回りません。硬い人は、無理せずに長いものを使ってくださいね。どんどん柔らかくなるので、少しずつ短く持って練習するといいと思います!

やり方↓ これを最低20回連続で。前から後ろ、後ろから前と腕を伸ばしたまま回して下さい。肩甲骨の寄せ、開きを感じながら!
本当にお勧め!!












0 件のコメント:

コメントを投稿

2020年 ハロウィンの季節になりました/ Halloween month!

お久しぶりです。最後の投稿から、あっという間に6ヶ月が経っていました。ということは、私の新股関節さんも1年半が経過したことになります(前回の投稿は、丁度1年記念だったので)。すっかり秋です。大好きなサツマイモの季節です。 いかがお過ごしでしょうか? 今年は、私個人的には、気...