2017年3月28日火曜日

Stretch hamstring muscles / 腰痛持ちさん必見!ハムストリングのストレッチその2

今月
いやいや
今週2度目の更新です。

先日、「あんまりブログが更新されてないよね…。」と友人に言われてしまったので、
ちょっと頑張ってる風を装いたいと思います!(笑)

マッサージが大好物ですので、気になるマッサージグッズがあれば、あれもこれもと買っていますが、今回はストレッチグッズです!

おすすめなので紹介します♪

去年、このブログでもハムストリングス(太ももの裏)のストレッチをお勧めしました↓
http://sakisuto.blogspot.jp/2016/05/blog-post.html

ここは意識して伸ばさないと伸びません。どんどん硬くなって来ると、いろいろなところに支障が出てきます。ハムと並行して伸ばしたいのが、ふくらはぎ。
ストレッチの方法も書きましたが、

なんと


とっても素敵なグッズを見つけまして、友達の誕生日プレゼントとして購入したのですが我が家にもゲット!




足裏の反射区にポツポツが付いていますが、これはハッキリ言ってほとんど意味のないものです。滑り止めみたいな感じに思っておけばオッケーです!

しかし
脚の裏側全体を伸ばすというお仕事は、しっかりバッチリしてくれます。

高さも3〜4段階に分けれるので、めちゃくちゃ固い人は、傾斜があんまりない所にバーを設定します。

私は一番傾斜がきついところで設定!なんと私の両親(69歳)も、ここで大丈夫!!


↑寝巻きで失礼します。

写真に収めてみると、自分が思っているより重心が後ろよりでした。理想は、踵の真上にお尻がまっすぐ来る様に、床に対して脚を垂直。足首もまだまだ柔らかくなりそうだな。

これをやり始めて3〜4日目、寝起きのだるーい、おもーい腰痛が80%軽減します❤️
両親も、詰まってる脚が伸びて軽いとか、痛みが消えたとか、効果を実感している様。

ハムストリングとふくらはぎを伸ばすって大切なんだなぁ〜と、しみじみ思います。

この様なToolがなくとも、しっかり伸ばすことは出来ますので、今日から始めてみてくださいね!! でも、長座で前に倒れるよりかは、頭の重さを使って前屈した方がナチュラルに伸ばせると思います。
段差がある所で前屈する場合は、どうぞお気をつけて!!




0 件のコメント:

コメントを投稿

2020年 ハロウィンの季節になりました/ Halloween month!

お久しぶりです。最後の投稿から、あっという間に6ヶ月が経っていました。ということは、私の新股関節さんも1年半が経過したことになります(前回の投稿は、丁度1年記念だったので)。すっかり秋です。大好きなサツマイモの季節です。 いかがお過ごしでしょうか? 今年は、私個人的には、気...