2017年3月26日日曜日

Set a schedule/スケジュールを決める

3月も終わりにさしかかって来ました。
季節の変わり目、皆さんいかがお過ごしでしょうか?暖かいと思いきや寒さが戻って来たり…。まだまだ冬物の上着はしまえませんね〜。
私は元気です。
今年は花粉への反応が酷く、目がショボショボしていますが、薬を飲まないとダメというレベルではないのでもう一踏ん張り!

2/28から2週間、アメリカに甥っ子を連れて行っていましたが、旅の疲れもようやく取れたかな〜といった今日この頃です。


いつもはのんびり家で過ごすアメリカタイムですが、今回は甥っ子の専属ガイド/通訳という立場だったので、毎日がイベント。
サンフランシスコ観光から始まり、タホでスキー、スノーシュー、ハイキング、フィッシング、ソリ遊び、ボルダリング、そしてアリゾナ州まで飛んでSedona 観光まで!
超濃厚な14日間でした。

かわいい子には旅をさせろ…。世界は広いですから、色々な所に行って、様々な経験をして欲しいですね。今回の旅で何か、一生忘れない思い出が出来たかな?色々感じたことはあると思いますが、あえて深くは聞かない事に・・・・。
とにかく無事に家族の元に返すことが出来て、一安心。
次は一人で行ける様に、語学もしっかり身につけて欲しいと思いました。






さて


今日の投稿は、スケジュールについて。
私は毎日、何かしら体を動かさないと満足されない性格で、頭の中には「これをやろう」「あっちの方がいいかな」「両方できるか?」などなど心配事ばかり(笑)その日に
その日の TO DO LISTを作ります。

でも、すでに大まかに決められたスケジュールがあるのです。

それがこれ(部屋の壁に貼ってあります)↓








ダンスクラスの教え、エクササイズクラスの教え、ボルダリングに行く日、ヨガストレッチの教え等、普段のスケジュールに組み込まれているものも考慮しながら、その日のメニュー内容は作っていきますが、曜日ごとにフォーカスして行くものは決まっています。

筋トレもマッサージもエクササイズも同じ日にやりたいとなると、どうしても毎晩遅くまで起きている事になるか、中途半端に少しずつとなってしまいがち。
欲張ると、ろくな事にならないのですw 私自身欲張りな性格ですから、こうして決め事をしておくと諦めがつくのだ!

逆に、毎日何をしていいかわからないと言う人にも、この様なスケジュールを立てておくのはいいと思います。時間は書いてあるけど、そこは臨機応変に。

その日の体調もあるから、きっちり予定通りにはいかなくても、こうしてなんとなくの
目処がつくとやり易いですよ!


毎日同じことができる(日課がある)っていうのが理想だけど。私は、同じことを毎日続けるっていうのが出来ません(足揉み以外)。。。。。できる人を尊敬!!



スケジュールを決める=プランを立てるということですが、何かを教える立場でいる人間は、それこそそこに時間と頭を一番使っていると思います。

生徒さんたちに満足してもらうために、準備はしっかりします。例えばダンスのクラス、私は2、3日前からアイデアを練っていきます。でも、振り付けがその時降りて来る時もあれば、全く閃かない時も多々。こうして一人悶々と時間を費やして準備をするわけです。
この過程があって、やっとクラスがクラスらしくなります(笑)。

ニューヨークでクラスを教え始めた当初は、リアルに90分間の”ひとりリハーサル”を何度もしました。「こう言った方がいいかな」とか、「振りはちゃんと覚えてるかな」とかビクビクしながら自分なりに一生懸命だったなぁ。

 

前もって準備することが仕事で習慣になっているからか、自分の私生活もなぜかスケジュール管理しちゃうんだよな〜。小学校とか中学校の先生って、どうなっちゃうんだろう。寝る暇惜しんで、夜な夜な準備したりするのかなぁとか、妄想しちゃいます。


もうすぐ新年度!
4月からスケジュールを組んで、体にいいこと始めませんか?















0 件のコメント:

コメントを投稿

”さき先生”

季節の変わり目ですが、いかがお過ごしでしょうか?もうあと数日で3月も終わりですね。桜が開花して春らしくなったものの、今日はなんだか寒いです。。。。私、まだダウンジャケット着てるんですけど(汗) 今月で、6年間続いた子供達のダンスクラスが幕を閉じました。 小学生や園児にダンス...