2017年4月25日火曜日

Soy nugetts /おから”チキン”ナゲット

4月25日。
今月も後残り数日となりました。来週はゴールデンウィークなのですね〜。私にはあんまり関係のない話ですが、みなさま素敵な連休をお楽しみくださいませ。

前回、前々回とおからを使ってのクッキング、ベーキングを紹介しました。まだまだ色々作っていますよ。このブログを読んで、密かにおからを楽しんでいる人もいますね。いい意味で、影響力があるとは素晴らしい事です、我ながら♡ふふふ。

今日のおからクッキングは
ナゲット!チキンナゲットではなくおからナゲット!ナゲットって、なぜかたまに食べたくなるのだ。

材料はいたってシンプル。
おからはあえてフレッシュな生おからを使うことにしています。余計なプロセスがされていないものが一番!生活クラブで毎週頼みます♡ ←賞味期限が2日間でかなり短いけど、それだけ無添加っていうことだ。
http://www.seikatsuclub.coop


おから200グラム
手作りの豆乳ヨーグルト (豆腐でもいいです)100グラムぐらい
片栗粉 (目分量なので分からず)
昆布だしのもと 1スティック
すりゴマ 大さじ3
野菜だしの素 1袋
枝豆 適当

 手作りの豆乳ヨーグルト。ヨーグルティア様様。

 これは隠し味によく使います!

ごま、美味しいですよね〜。

かやのやさんの野菜だしも好きですが、私はこちらが好み♡




これらを全部ボウルで混ぜて、形を作っていきます。

こんな感じです。

揚げると油が多いので、私は少しだけ多めの油で焼く様にしています。こんがり焼き色がつけば、見た目も素敵!オイルはオリーブ油とごま油を混ぜてみました。

余分な脂を落とすのに、お魚グリルが大活躍!

ジャジャーン!!


とーっても美味しいのです♡ お腹にも溜まって満足。見た目も可愛いです。コーンを入れたり、ひじきを入れたり、色々変えられるのもいいね!我が家はケチャップで食べます。

ただ
おからは不溶性食物繊維が多く含まれていますので、逆に食べ過ぎると便秘になります。ご注意を〜。


作った方は教えてくださいね。

相変わらずクッキーも作っています。抹茶を入れたら綺麗な緑になったよ。

おからのチョコ蒸し焼きパン。小麦粉は使いません。



まだまだ色々アイデアが出てきそうな、このおからクッキング、今度は何を作ろうかな!
みなさんのアイデアレシピも教えてくださいね〜。








0 件のコメント:

コメントを投稿

2020年 ハロウィンの季節になりました/ Halloween month!

お久しぶりです。最後の投稿から、あっという間に6ヶ月が経っていました。ということは、私の新股関節さんも1年半が経過したことになります(前回の投稿は、丁度1年記念だったので)。すっかり秋です。大好きなサツマイモの季節です。 いかがお過ごしでしょうか? 今年は、私個人的には、気...