2020年4月13日月曜日

術後1年経過

1年以上ぶりのブログです。ただいま〜。
今思えば、人工股関節の手術をした去年の4月4日から、ここに記録を残しておくべきだった。。。と後悔しています。日記はノートに書いてはいましたが、シェアするにはブログがよかったなぁ。。。今更の後悔ですが。
手術の前日に入院して、説明を多々受けました。その時先生は「ダンスはある程度のことが出来るようになると思う」とおっしゃったので「じゃぁ、床を転がったりジャンプはどうですか?」と質問。答えはジャンプはNG、床を転がったりするフロアワークはMaybeでした。

流石に前の晩は緊張して、熟睡できず。3月半ばからずっと続く微熱も、心配の種でした。
朝の7時過ぎに、手首のところから点滴の針を入れてもらい、8時過ぎには手術室へ。
麻酔は背中から打つものと、口で吸うものと2種。まず、手術台の上で背中を丸め、麻酔の先生に打ってもらう。。。が、なかなかうまく入らず手こずる。痛くはないが気持ち悪い感覚。その後、執刀医の武田先生に『10数えるタイプ?どのぐらいで落ちるかなぁ〜』なんて言われ、口に麻酔のマスクを被せられましたが、その後のことは全く覚えていません。秒殺。
目が覚めたのは11時過ぎでした。驚くほど痛みがない。強烈な痛み止めが、点滴で入っていたのだと思う。武田先生が部屋まで来てくださり『ここ最近で一番症状が悪かったよ。炎症、変形、癒着、骨の色も非常に悪かった。骨の色は青紫っぽくなってた。手術して良かったよ!』と。あれだけ痛かったから予想はしていたけど、やっぱりそうか!
この日は血圧がかなり低く、上も下も100を切っていました。

次の日、38時間ぶりの食事はおかゆ。排尿の管も取れて、リハビリ開始なのです!
私はずっと運動をしていることもあり、初日から歩かされました(笑)びっくりですが本当です。まずは平行棒を使って、その後松葉杖を使って。理学療法士さんには『次の日にここまで動けるなら、退院は早いと思いますよ!』と。嬉しかったのを覚えています。

でも、手術した方の左脚のむくみはひどかったです。パンパンに腫れていました。
特にふくらはぎは丸太だった。武田先生に聞いたところ、傷の内出血が下に下がって来ているからとの事でした。あとは、リハビリを頑張り過ぎないでと注意されました。動く前に、傷を癒すことが大事ですと!私の性格を見破っていた先生は流石です。毎日言われました(汗)。
2週間の入院予定でしたが、4日に手術して13日には退院できました。
歩き方はまだまだおかしいし、痛みもあったので不安でしたが、無事に退院できたことは大きな喜びと励みと、そしてモチベーションになりました。

その後、杖を使って歩いていた時期は7月はじめ頃まで、3ヶ月間は使いました。無いとそれはそれで不安だったり。。。自信がないときは持っていた方がいいです。
杖を持っているだけで周りの人にお知らせできるので、安全性は高まるね。
それでもぶつかってくる常識知らずの大人も、数人いたけど。

手術して良かったか?と聞かれれば1000%YESです。
歩くことも、寝返りを打つことも出来なかったのに、いまはスタスタ歩ける、5キロ程度なら走れる、そしてダンスの仕事も復帰できるところまできました!
劣化を早めないように気をつけなければいけませんが、でも、やりたいことは十分にできる体に戻りました!先生にはジャンプはNGと言われたのでやっていませんが、床を這ったり転がったりするダンスは、問題なく出来ています。
たくさんの応援と優しさに見守られて、今があります。大事にします!!ありがとうございます♡ NEVER GIVE UP!!!

そして
現在は、全世界が深刻な問題に陥っている。。。
コロナウイルス(正式名はCOVID19)
11月からアメリカに帰っていたので、日本に戻ってきたのが1月10日。
コロナウイルスでの死者の話題が1月20日に発生、その後どんどんと深刻になっていき今に至ります。そう思うと、私はなんてラッキーだったんだと思います。もう少し遅かったら、色々と大変だったに違いない。想像するだけで怖い。。。
明るい未来は、私にはまだ見えていません。
大事なことは
このことを良くわかっている賢い人たちの忠告を守って(誰が賢いのか難しいところだけど)、自分を守れれば他人に移すこともないので、一人一人が自覚して行くことだと思います。死んだら終わり。ウイルスから身を守ってくださいね!一人一人それができたら、収束→終息するはず!!


またふらっと戻ってきます。
それまでみなさまお元気で!!
Saki

0 件のコメント:

コメントを投稿

2020年 ハロウィンの季節になりました/ Halloween month!

お久しぶりです。最後の投稿から、あっという間に6ヶ月が経っていました。ということは、私の新股関節さんも1年半が経過したことになります(前回の投稿は、丁度1年記念だったので)。すっかり秋です。大好きなサツマイモの季節です。 いかがお過ごしでしょうか? 今年は、私個人的には、気...