2014年10月13日月曜日

小麦粉、砂糖なしのバナナブレッドケーキ

急に寒くなって、この気候に疲れてしまっています。

あ〜〜〜〜っ!!!
頭の中では分かっているのに、動きも思考も鈍い。。。。。。。どよよーんとしてる。
いけませんね。今日はさっさと寝る事にします笑。



さて、

今回もレシピです!
食欲の秋だからといって、好きな物を何でもかんでも食べる訳にはいきませぬ。脳と舌は食べたがっても、身体はそこまで欲しがっていないのです。


そんな時期だからこそ、美味しくて身体に優しいケーキをご紹介。


用意するもの:*数字は適当です。スイマセン(汗)。
オートミール1カップ
ピーナッツバター(もしくはアーモンドペースト)大さじ山盛り2〜3杯
熟れたバナナ2本
卵1個
アーモンドプードル1/4カップ
玄米水飴、もしくは蜂蜜 大さじ2
ベーキングパウダー 大さじ1
シナモン 好みの量で
バニラオイル 10滴

手順
まずは、オーブンを190度に余熱。

私は先日、買い出しで大袋のカリフォルニアアーモンドを入手。
せっかくなので、アーモンドペーストを自作しました。と言っても、
フードプロセッサーにアーモンドを入れて、2分ぐらいガーっと回したら出来ちゃいます。
ピーナッツバターを使う場合は、そのままフードプロセッサーへ。




そこに、オートミールとアーモンドプードル、玄米水飴(蜂蜜)、ベーキングパウダー、卵、シナモンを投入。オートミールが細かく粉になるぐらいまで混ぜます。

混ざったら所に、バナナとバニラオイルを入れて、再び混ぜます。バナナで水っぽくなります。

マフィンの型に入れていき、190度のオーブンで8分、180度に落として5〜9分ぐらい焼きます。表面が少し堅くなってきたら出来上がり。型の大きさにより、焼ける時間は調節。




チョコチップを入れたり、
栄養を高めたい場合は、雑穀のアマランサスなんかを入れるとgood! ↓


つぶつぶが、プチプチコリコリ美味しいです。




ココアを入れれば、チョコレートケーキ風になります。


バナナの甘さとしつこくないナッツのオイルだけで、 満足出来ます。
シナモンを多めにするのが、私流。
水切りヨーグルトを入れる時もあります。色々試してみて下さい!

本当に、混ぜて焼くだけ。
お試しあれ。

2 件のコメント:

  1. mixiから訪問しました。usennです。
    お元気ですか?
    またもや、台風がすごかったですね。
    バナナブレッドケーキは、コーヒーに合いそうですね。
    食べてみたいですよね。♪

    返信削除
    返信
    1. Usennさん!お久しぶりです。そして、コメントどうもありがとう!元気ですよ。
      すっかり秋ですね。このケーキとコーヒで朝ご飯。ぜひ、お試しを!

      削除

2020年 ハロウィンの季節になりました/ Halloween month!

お久しぶりです。最後の投稿から、あっという間に6ヶ月が経っていました。ということは、私の新股関節さんも1年半が経過したことになります(前回の投稿は、丁度1年記念だったので)。すっかり秋です。大好きなサツマイモの季節です。 いかがお過ごしでしょうか? 今年は、私個人的には、気...