2014年6月2日月曜日

Sweet Potato & Chick Pea のパテ

ベジタリアンレシピの紹介です。

大好きなファーマーズマーケットでさつまいもをどっさりGET。近所のファーマーズマーケットは、月に1回しかやってくれません(涙)。なので、日持ちするものは多めにに仕入れます。
ここのさつまいも、最高に美味しいのです。蒸かしただけで、それはもう芋ようかん♡
美味しすぎて食べ過ぎてしまうのですが。。。。


タイトル通り、サツマイモとひよこ豆を使ったパテをご紹介。バンに挟んで食べたら、ベジタリアンバーガーにもなりますよ!さぁ、レッツトライ!


用意するもの

さつまいも: 小さめ2〜3本
ひよこ豆: ゆでたもの、もしくは缶詰 1カップ
玉ねぎ:1個
人参: 1/2 本
お麩、もしくはパン粉: 適量
スウィートコーン:1/2缶
たまご: 1個
塩こしょう: お好みで
アマランサス: (Optional).....穀物の1種です。私は鉄分不足なので入れました。なしでOK.



1:まずはお芋を蒸かします。うちは遠赤外線のお鍋があるので、それでじっくりと。
  皮を剥いて下準備(皮は皮でもちろん食べますw)



2:玉ねぎ2/3を円になる様に切って、それをオリーブオイルでじっくりと炒める。
  甘〜くなります!出来上がったら、お皿に入れてよけておく。


3:残りの玉ねぎと人参を適当に小さめに切り、使ったフライパンの中で炒める。



4:フードプロセッサーの中に、さつまいも、炒めた人参&玉ねぎ、そしてひよこ豆を投  入してスウィッチON!うちは、先日作ったHummusの為に茹でてあった豆の残りを
  冷凍してあったので、それを解凍して使いました。↓


↑この時点で、とっても美味しいです♡


5:砕いたお麩、もしくはパン粉と卵を入れます。私はお麩でした。アマランサスを使う  方は、茹でたものをしっかり水切りして、この時に混ぜます。



6:あんまり水っぽいと扱いにくいので、少し固めになる様にお麩やパン粉で調整。その  後、コーンを入れて混ぜます!これも、歯ごたえを出すため。その後、塩こしょう。


7:丸めて形を作って、表と裏を焼きます。焦げ目がついた方が美味しいかと。。。


8:お皿に盛って、最初に作ったトロトロのオニオンリングを上にのせて完成♡
  スライスしたアボカドをオニオンリングの下にのせても美味しいです!



自然の甘さで、お腹もいっぱいになります。
と〜っても美味しいので、ぜひ作ってみて下さい!お子さんも気に入るはず☆









0 件のコメント:

コメントを投稿

2020年 ハロウィンの季節になりました/ Halloween month!

お久しぶりです。最後の投稿から、あっという間に6ヶ月が経っていました。ということは、私の新股関節さんも1年半が経過したことになります(前回の投稿は、丁度1年記念だったので)。すっかり秋です。大好きなサツマイモの季節です。 いかがお過ごしでしょうか? 今年は、私個人的には、気...