2014年11月1日土曜日

RELEVE:レレベの立ち方の癖改善

11月に入りましたね。

今年も残りわずか。2014年、始まったばかりだと思ったら、もうすぐ2015年。
毎日、元気に大好きな事をやらせてもらえている今に感謝だなー。文句は言えませぬ。

♡キッズダンスチームのハロウィンパーティ↓




今日はtips for releve:正しいレレベをするにあたってのヒントになりそうなものを、書いて行きたいと思います。

様々なダンサーさん達を教える機会を頂いていますが、
本当に多いのが、足首が外に開いて小指側に重心をかける立ち方↓



こんな感じです。一目瞭然、エネルギーが外に逃げてますね。


ダンス(バレエ、ジャズは特に)は、身体を引き上げて踊る事が主なので、この立ち方だと、バランスがとり辛い。レレベで立っても、長時間キープが難しくなります。



足のラインも、足首が折れないとまっすぐなので、長く見えます。これは、膝にも言える事。膝が少しでも緩んでいると、屈曲で足が短く見える!



この、足首をまっすぐにして立つ練習(トレーニング)を紹介☆ 
私には効き目抜群です。


少しウエイトのあるボールなどを、股の間に挟みます。
それを落とさない様に、内ももでぎゅうっと閉めながら、レレベで立ちます。

意識する事:体のセンターラインにエネルギーを持って行く。体がセンターに寄ってくる、体が細くなるイメージ、上からロープで吊るされている、上から掃除機で吸い込まれている様に、身体を引き上げる。あくまでも、足にかかる体重はかるーく、をイメージ。




膝も足首もロック。
膝は、完全に伸びた所。かかとも、もうこれ以上行かない所まで上げます。





注意*脚で踏ん張るのではなく、体幹です!

何となくでも、感覚が分かると思うので、足首折れてしまいがちの方、お試しを!






同居猫4:げんたくん(ニックネーム:げんげん)特技...甘い声でなく。現在6ヶ月。




0 件のコメント:

コメントを投稿

2020年 ハロウィンの季節になりました/ Halloween month!

お久しぶりです。最後の投稿から、あっという間に6ヶ月が経っていました。ということは、私の新股関節さんも1年半が経過したことになります(前回の投稿は、丁度1年記念だったので)。すっかり秋です。大好きなサツマイモの季節です。 いかがお過ごしでしょうか? 今年は、私個人的には、気...