2015年6月10日水曜日

Role model/手本になる

6月…梅雨の時期です。雨は嫌だな…と思う方が多いですが、私はそんなに嫌いじゃないです。
中・高校のソフトボール部時代、雨が降ると室内練習になるので練習が少し楽になると言う理由で、雨降りの日は特別でした。
空気が冷たくしっとりする感じも好き。
夜のサンフランシスコを思い出すし(霧の街なので、空気が湿ってる)。

でも
最近走り始めた私にとって、走るスケジュールがうまく立てられないのは困りモノ。
天気予報もあてにならないし、こればかりは運任せですね。

先月から、私のジョギングに便乗してくれる子供達がいます。近所の子供達で、それぞれ目的を持って参加しています。ゆっくり1キロ約7〜8分の速度で、5〜6キロ走ります。時間にして約45分間のジョギング。息が軽く上がるぐらい、でも汗はしっかりかきます。

皆さん始めは不安そうでしたが、実際やってみれば思ったよりも出来て、とても生き生き満足した様子。私が一番嬉しく思ってるかも!週一回ですが1ヶ月続きましたよ。これだけでも、以前とは大きな変化なのです。
やってみようかな…と動き出した時点で、大きな変化が起きているのです‼︎そこに行けない人も沢山いますから…いや、殆どの人がそうですよね、きっと。
これからどんどん暑くなってくるけど、諦めずに続けて欲しいなと思っています。

私の今の使命は、「お手本となる事」だと思っています。
"ダンスや英会話の先生という立場なんだから、当たり前じゃん"と思うかもしれませんが、そう言うお手本とはちょっと違うお手本です。
正しい事を見せてやらせると言う事ではなく(むしろ何が正しくて何が正しくないのかなんて、私には分かりません)、私が好きな事を楽しんで、身体を大事にして、食生活を見直して、常に生き生きキラキラ、自然とみなぎるエネルギーをみんなに伝染していく…そういうお手本で在りたい。
近所の元気なお姉さん(おばさん)と言う存在で居たいのです。

昔はそう言う方達が周りにいた様に思います。憧れのお兄さんやお姉さん、先輩…。
この時代、流行りに流されメディアに騙され、なんだか生き方が変な方向へ向いている様に感じてならない…
女性の話す内容はダイエット、見た目ばかりでウンザリ。美魔女とかなんだろう…。う〜ん…ただの自己満足かな?キレイって言って欲しいのかな? 維持を心がける事は大事ですが、普通に歳を重ねていく事は自然な事ではないかと思います。


そんなんだから遂に子供達まで気にし過ぎる傾向が…。
子供達の太り過ぎはもちろんいけませんが、健康的な身体つきでも太ってると思ってしまうのは絶対に良くないですよね。成長期ですもの、ぽちゃっとしてて普通です。変なダイエットなんてしないで、アクティブに元気に過ごして欲しい。
そこにフォーカスを置くなら、それ以前に食育・体育にフォーカスを置いて欲しいです。

体育…心と体を一体ととらえ、生涯にわたって運動に親しむ能力を育て、健康の保持増進、楽しく明るい生活を営む態度を育てる。

私、小学校の先生になるのが夢でしたが、今はそれ以上の使命があると思って、これからも元気のいい近所のお姉さん(おばさん)で在り続けたいです。
そういう気持ちがあれば、子供達も背中を追いかけてくれるかな?…と期待を込めて。

さぁ、ついてこーい!♡




0 件のコメント:

コメントを投稿

2020年 ハロウィンの季節になりました/ Halloween month!

お久しぶりです。最後の投稿から、あっという間に6ヶ月が経っていました。ということは、私の新股関節さんも1年半が経過したことになります(前回の投稿は、丁度1年記念だったので)。すっかり秋です。大好きなサツマイモの季節です。 いかがお過ごしでしょうか? 今年は、私個人的には、気...