2016年2月28日日曜日

About Oatmeal :オートミールの魅力

2月も終わりに近づいています。もう梅の花も開き始め、春はすぐそこですね。
花粉症を持ってる方達には辛〜い季節となりますが、花粉症には断然足揉みをお勧めしますよ!

今回は、私がよくランチや軽食で頂くオートミールの魅力について書いてみます。
アメリカでの定番朝ごはん/軽食TOP3に入るのでは…?と言うほど、オートミールはアメリカで愛されています。オートミールは皆さんご存知の通り、オーツ麦という穀物で出来ています。オートミールの種類は色々ありますよ。スティールカットのオートミールは、加熱処理されずそのままカットされてるだけなので、調理には時間がかかりますが、栄養価が一番高いと思われます。一般的に、スーパーで簡単に手に入るオートミールは、ロールドオーツが多いかと思います。名前の通り、ロールされてペッタンこになっていますね。こちらは加熱処理されているので、そのままミルクに浸しても食べられます。他にも、インスタントとかオーツブランとか!

さて、気になる魅力についてです。
なんと、オートミールは玄米よりも食物繊維約3.5倍、鉄分約2倍、カルシウム約5倍と、栄養価が高い食べ物なんです。ビタミン、ミネラル、タンパク質も豊富、そしてゆっくりと消化し腹持ちはとっても良いですので、運動前後にも大活躍してくれます。

見た目はちょっと…っていう感じですが、トッピングを色々工夫すればバラエティに富んだ味が楽しめる!しょっぱい系も甘い系も合います♡


これが今食べてるオートミール。


もちろん、スティールカットも外せません‼️



ピーナッツバター、蜂蜜、レーズン、シナモンと!オートミールにキノアも混ぜて炊きました。

煮リンゴ、シナモン、メープルシロップと!

きな粉、メープルシロップ♡


日本ではまだまだ馴染みが余りないオートミールですが、是非色々試しながら食べてみて下さい。
みんなでヘルシー、そして強い体を作ろう!


0 件のコメント:

コメントを投稿

2020年 ハロウィンの季節になりました/ Halloween month!

お久しぶりです。最後の投稿から、あっという間に6ヶ月が経っていました。ということは、私の新股関節さんも1年半が経過したことになります(前回の投稿は、丁度1年記念だったので)。すっかり秋です。大好きなサツマイモの季節です。 いかがお過ごしでしょうか? 今年は、私個人的には、気...