2014年9月18日木曜日

今日の夕飯:ベジタリアンバーグ/ゴーヤとなすのピリ辛アジアン風

こんばんは。

先月末に日本に戻ってから、どういう訳かあんまりお料理にやる気が湧いてこない日々。
左手親指の負傷を機に、キッチンから遠ざかっていました。

が、


復帰!


私の場合、日本に居る時にするお料理は、ストレス解消です。
ひとつの事に短時間集中して、何かを創作する。。。。ひとりの楽しい時間。


本日は、ベジタリアンバーク(ハンバーグ)と、父が育てているゴーヤの、大量収穫日でしたので、それを使っての一品。

ベジタリアンのハンバーグはよく作るんだけど、
毎回違ってる様な気がします。


全ては思いつき、アイデア!


今日は、さつまいも、豆腐、キヌア、レッドレンズ豆、玉ねぎ、オートミールを入れて、つなぎは卵と小麦粉少々。

玉ねぎをしっかり炒めて、そこにさつまいもと水切りした豆腐を投入。
蒸し焼き風にします。






もうひとつの鍋で、キヌアとレンズ豆、オートミールを一緒に炊きます。↓





両方を、フートプロセッサーに入れ、つなぎの卵と小麦粉、そして味付けのための野菜だしの粉もイン!

野菜だしは、茅のやさんのもの。最高に美味しいです。↓




フードプロセッサーで滑らかになったら、それをスプーンですくって、油をひいたフライパンで焼いていきます。



じゃじゃ〜ん!!!



ケチャップをつけて頂きます。さつまいも、タマネギの甘さと、キヌア、レンズ豆のしっかりした味がマッチ!美味しいですよー。お肉を食べなくても、プロティンはバッチリ!


そして2品目。

ゴーヤが15本ぐらい取れたので、今日は頑張って3本使いました(笑)。

玉ねぎ、ゴーヤ、なすをごま油で炒め、お酒で少し蒸します。
塩こしょう、ナンプラー、お醤油、オイスターソースを入れて、最後に鷹の爪を入れて出来上がり。ごはんやお酒が進む味です(私は、今夜はどちらも摂ってませんが)。




ちゃちゃちゃっと出来ちゃいます。夏野菜の食べ納めかな〜。

最近、何が食べたいって言うのが本当に無くて。


何を食べても美味しく感じる場所、雰囲気、心の在り方の方が大事なのかな〜。



今日もごちそうさまでした。











0 件のコメント:

コメントを投稿

2020年 ハロウィンの季節になりました/ Halloween month!

お久しぶりです。最後の投稿から、あっという間に6ヶ月が経っていました。ということは、私の新股関節さんも1年半が経過したことになります(前回の投稿は、丁度1年記念だったので)。すっかり秋です。大好きなサツマイモの季節です。 いかがお過ごしでしょうか? 今年は、私個人的には、気...