2014年10月5日日曜日

chewy cookies 小麦無しの柔らかクッキーレシピ

暑かったと思えば、なんだか急に寒いですね。
台風18号の接近で、外は雨、風。こんな日は、お家で猫たちとのんびりまったりするのが幸せです。

クッキーを焼くのもいいですね〜。

と言うことで、”ほぼ”完全なヴィーガンクッキー(動物性の物はゼロ)のレシピを
ご紹介しちゃいます。めっちゃ美味しいですよ。止まらないー。
でも、feel guiltyになりません。





用意するもの

アーモンドプードル 1/2カップ
ピーナッツバター 大さじ2
オートミール 2/3カップ
ドライデーツ 10~15粒
よく熟れたバナナ 1本

Option: チョコチップ(←ミルクチョコだと、ヴィーガンになりませんね。) 適量


1オーブンを170度に余熱。あと、デーツをお湯にしばらく浸けてふやかしておきます 柔らかくなったら、種を取ってフードプロセッサーへ。

2 フードプロセッサーにかけたデーツの中に、バナナとピーナッツバターも入れます。
 そして再びスウィッチON。

3 混ざった物の中に、粉(オートミールとアーモンドプードル)を入れます。
 そして再び混ぜる。だんだん塊の様になってきます。

4 混ざった物を手で触ってみて、少しべちょべちょしている様でしたら、
 少し粉を足していい固さにします。クッキードゥをイメージして下さいね。

5 スプーンでドゥをすくって、クッキングシートの上に形を整えながら置いていく。
 20個+ぐらい取れます。

6 チョコチップを入れる方は、ここで上に乗せていきます。

7 温まったオーブンで、15〜18分焼きます。
 少し茶色っぽくなってきたら出来上がり。触ると、表面が少し固い感じです。


冷凍出来ます。とっても美味しいし、自然の甘さで嬉しいですね♪



最近の私は、デパ地下などに行っても、スウィーツセクションはスルーです。
欲しいと思わない体質になっています。

バナナとデーツで甘さはmore than enough!

お試しあれ。









0 件のコメント:

コメントを投稿

2020年 ハロウィンの季節になりました/ Halloween month!

お久しぶりです。最後の投稿から、あっという間に6ヶ月が経っていました。ということは、私の新股関節さんも1年半が経過したことになります(前回の投稿は、丁度1年記念だったので)。すっかり秋です。大好きなサツマイモの季節です。 いかがお過ごしでしょうか? 今年は、私個人的には、気...