2014年10月16日木曜日

止まらない、レモンココナッツクッキー

普段キッチンに立つ時は、
うちに何があるかを一通り見てから作る物を決める様にしてます。

というのは
無駄をなくすためと、
あれが食べたいな〜♡って思う事がほとんど無い理由からです。


今日は何食の気分?と聞かれても、いつも返事に困ってしまう私。。。。。

なのでほとんどの場合、すでに持ってる材料で料理して食べます。



今日は、日本産の緑色のレモンが4つもありました!
一瞬、『ライム?』と思ったほどの鮮やかな緑色。



この子達を美味しく味わうために、本日はレモンクッキー!
皮を使いますので、農薬いっぱいのレモンは止めて下さいね。

動物性の物はゼロ。
ヴィーガンクッキーです。
でも、バカに出来ませんよ〜。美味しすぎて止まらない♪危険です。

用意するもの

☆アーモンドプードル 120グラム
☆小麦粉 120グラム
☆ココナッツファイン(もしくはココナッツフラワー)60グラム
☆てん菜糖 90グラム
☆塩 ひとつまみ
☆ベーキングパウダー 大さじ1
☆レモンゼスト(レモンの皮のすり下ろしたもの) レモン2個分

キャノーラオイル 1/2カップ.... 様子を見て、もう少し足しても可。
レモンジュース レモン1個分

下準備
レモンゼストを用意
オーブンを180度に温めておく。

①まずは☆が付いている乾きものを全部ボウルの中に入れて混ぜます。

②その中に、オイルとレモンジュースを入れて、全部をしっかり混ぜます。
 結構堅めの生地になります。

③トレイに並べていきます。少し深めのスプーン(私は計量スプーンを使います)に生地を 入れて、すり切りしてから並べると、形が揃います。
④温まったオーブンに入れて、12〜15分ぐらい焼きます。下が焦げない様に注意!
 クッキーのそこに、少し焼き色がついてきたら出来上がりです。

焼き上がりは柔らかいので、20〜30分冷ましてから頂きます♡


とってもとっても美味しいです。
ココナッツの歯ごたえがたまりませんっ。レモンの香りも癒してくれます。
本当に適当に作ったんですが、大成功でした〜。

お試しあれ!







0 件のコメント:

コメントを投稿

2020年 ハロウィンの季節になりました/ Halloween month!

お久しぶりです。最後の投稿から、あっという間に6ヶ月が経っていました。ということは、私の新股関節さんも1年半が経過したことになります(前回の投稿は、丁度1年記念だったので)。すっかり秋です。大好きなサツマイモの季節です。 いかがお過ごしでしょうか? 今年は、私個人的には、気...