2014年5月15日木曜日

股関節ストレッチ

リクエストがありましたので、私が好きな股関節ストレッチをいくつかご紹介。


①壁を使ってストレッチ
仰向けに寝て、お尻を壁にぴったりにつける(足は壁に立てかけ、天井の方に伸ばします)。そこから脚をガバッと、壁に沿う様にオープン。お尻がまだ壁から離れている場合、さらに壁の方にプッシュして、隙間をなくす。脚の重さで股関節を開いていく。その状態を3分間。

②カエルさん
肘で身体を支えます。左右の膝を出来るだけ開く。骨盤を床に落とすと伸びないので注意。自分で調整しながら、股関節の伸びをしっかり感じられる所でキープ。15〜30秒。



③仰向けダイアモンド
仰向けで寝て、脚の裏同士をくっつけます。かかとと股の距離は、近すぎず遠すぎず。お尻の穴を閉めると、膝が下に落ちるので股関節がもっと広がります。

④大腿とお尻もストレッチ
片足をもう片方の足にかける。かけた方の足の膝は外向き。下の脚を徐々に曲げて膝を立てる様にし、出来るだけ自分の胸の方に近づける。背筋はピンッと、おへそを潰さない様に。



                    ↓


無理をせずに、ご自分のペースでお試し下さい。





2 件のコメント:

  1. いつも楽しく拝見させていただいてま~す。
    ストレッチさっそく実践してみます!

    返信削除
    返信
    1. いつもありがとうございます。大変遅くなりましたが、股関節のストレッチやってみてくださいね!カエルのポーズは、腰が落ちると負担になるので、お腹をしっかり引き上げて内腿を床に沈ませる感じです。

      削除

2020年 ハロウィンの季節になりました/ Halloween month!

お久しぶりです。最後の投稿から、あっという間に6ヶ月が経っていました。ということは、私の新股関節さんも1年半が経過したことになります(前回の投稿は、丁度1年記念だったので)。すっかり秋です。大好きなサツマイモの季節です。 いかがお過ごしでしょうか? 今年は、私個人的には、気...