2015年9月21日月曜日

What to eat /何を食べるか

帰国して3週間が経ちました。
ジョギングもダンスも筋トレも、今まで通りのペースでやっていますが、最近自分の体が肉肉しい…。自炊をすっかりサボって、母の作る食事を摂っているからだ!と気付きました。

いわゆる「おふくろの味」と言われる煮物類は、私を簡単に肥やします。
でも、自分で作った煮物ではそうなりません。

その違いは
砂糖が入るか入らないか(偽のみりんも一緒)。
日本食は、照りを出すのにお砂糖が結構使用されますもんね。寿司もごはんに砂糖入ってるし。


皆さんは、カロリーで太る太らないを判断してると思いますが、次の2つを比べたらどうですか?
30カロリー分のアーモンド vs 30カロリー分のコーラ


同じでしょうか?

体への影響は、大きく違ってきます。アーモンドは自然食。繊維も多く、人工的な加工はされていません。それに対してコーラは逆ですね。砂糖たっぷりだし…。
同じカロリー摂取でも、明らかに体の負担になる物とならない物に分かれます。

かと言って、今流行りの糖質制限もどうなんだろう? 脳の栄養分はブドウ糖のみ。糖質を抜き過ぎると、これまた体には不自然です。

私の結論: 糖は果物野菜お米など自然食から摂取。白砂糖、ブラウンシュガー、人工甘味料は摂らない。

多少なら摂ってもokな甘味料(摂りすぎNG)↓

蜂蜜(ただし、シロップなどで薄めてない、ある程度高価な物。
加熱処理されてないローハニーがベスト)
メープルシロップ
ココナッツシュガー
黒糖


今の世の中、食品の原材料を見ると驚きます。砂糖(ほぼ白砂糖でしょう)が入ってない物を探すのが困難なほど。
パスタソース、パン、ポテチ、だし醤油、ケチャップ、グラノーラ、ジャム、ふりかけ、ヨーグルトなど、大体の加工品には砂糖が入っています(涙)。こうやって、コカインと同じだけ依存性がある砂糖に、私達は体を蝕まれているんですね…。これも、政府のお金儲けの作戦か?
脂質ゼロなどと歌ってる商品には、その分砂糖が多く含まれたりしてますよ。どうにかして、私達の舌を騙す為です、"この製品は美味しい"と。怖いですね…😫


砂糖の取りすぎは、肥満につながるだけではなく、色々な病気を引き起こす原因になります。こっちの方が大問題です。

で、前回のブログの内容に戻るわけですが、加工食品は極力避けましょう。外食も一緒!何が入ってるかわからない物を、たくさん体に入れるのは自分を大事にしていない事になります。食べたい物があれば、頑張って台所に立って作ってみる❗️ 大切な事だと思います。

私がおやつで食べる物は
デーツがダントツで多いです。
自然の甘さで、ここまで甘い物がある事に感動❗️
鉄分、ビタミン、食物繊維も豊富!カロリーは高いですが、太りませんよ〜。

さて
この3週間でついたお肉を、1週間の砂糖抜きでもとに戻してみせます。
皆さんも、一度食べてる食品の原材料を気にしてみてはいかが?
常に甘い物が欲しい〜という体は、既に砂糖に依存している証拠かも…?!





0 件のコメント:

コメントを投稿

2020年 ハロウィンの季節になりました/ Halloween month!

お久しぶりです。最後の投稿から、あっという間に6ヶ月が経っていました。ということは、私の新股関節さんも1年半が経過したことになります(前回の投稿は、丁度1年記念だったので)。すっかり秋です。大好きなサツマイモの季節です。 いかがお過ごしでしょうか? 今年は、私個人的には、気...