2015年9月28日月曜日

Beautiful appearance from behind /うしろ美人を目指そう!

9月ももう終わり。今夜はスーパームーンで、とても美しいお月様です。

少しずつ、冬の匂いが感じられる様になってきましたね。我が家も、朝は寒くて起きてしまうので、ついにお布団出しました。
寒くなると、動くのも億劫になりどんどん要らないものが身体に溜まります。猫背になり易い時期ですよ〜。思い当たる節、ないですか?

普段は、自身で見える前側ばかり気にしますが、他人に見られているのはむしろ後ろ姿!

私、人間観察が悪趣味で、電車に乗っても周りをキョロキョロガン見してしまいます。だから、痴漢も捕まえちゃうんですよね〜笑。
よく感じることは、姿勢の悪い人の多いこと!後ろ姿がお婆さんでも、振り向くと若い女性というケースが多いのです。
とても残念だと思うのは、バッチリキメてるのに猫背な女性…。イタイですね。
お腹、背中の力が抜けて、座り方がだらしない人も多いです。

今日から10月いっぱいにかけて、うしろ美人を目指しませんか?
意識するだけで、背筋がしゃんとするはず!それだけで、筋肉も働き始めます。
重要なコアマッスルの一つは、背骨付近の筋肉です(多裂筋)。背中、大事 大事!

毎日5分、一緒に筋トレしましょう!



その1


①重りを持って(水が入ったペットボトルなど)、背中をフラットにして前に倒します。この時、お腹でしっかり支えないと背中が反ってしまうので、気をつけましょう。顎は引きます。旋毛は遠くに引っ張られてる様に。


②両腕を真横までゆっくり上げていきます。腕はまっすぐ。背中は相変わらずフラットをキープ。
肩より上に上げない様に注意。①にゆっくり戻り、これを20回〜40回繰り返す。

お腹が抜けてこない様に意識!




その2


①先ほどのスターティングポジションと同じです。


②今度はゆっくり肘を後ろに引いていきます。ゆっくりと伸ばして元の位置。反対も同じ様に交互に30回〜40回。

お腹に意識!背中まっすぐ、フラットです。


フラットな背中をキープする事で、背中全体に刺激が入ります。腹筋も使います。
腕を動かす事で、肩甲骨周りも鍛えられます。



そして

オススメ…。

私もたまにやってる姿勢矯正ベルト↓
エクササイズで使うゴムバンドで締めます。気持ちがいいです。胸が開いて背筋が伸びます。
きつ過ぎる場合はダメですので、注意して下さいね。


使うのは、こんなゴムバンドです。


脇に挟みます。長い方が後ろに行く様に。


反対の肩にかけます。


脇の下を通って、首の後ろへ。


脇に挟んでいた端っこと、首の後ろから引っ張ってきた端っこを結んで終わり。 たすきがけですね。


後ろがばってんになりますよ。
これを3〜5分ぐらい着けておくと、スッキリします。お試しあれ!


猫背を直して、かっこいいLadyを目指しませんか?





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”さき先生”

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