2016年1月18日月曜日

2016年の抱負

暖冬だと思っていたら雪が降りましたね。関東ではこれぐらいの雪で大騒ぎですが、ついこの間アメリカの雪山から戻ってきたばかりなので、まだまだ降ってもらっても大丈夫な私です(笑)。寒いのは嫌だけど…。
タホの山の中を、スノーシューで歩いた時↑ 深かった。


1月も半ばを過ぎました。1日1日があっという間…でも、みんな平等の1日24時間。
今年は、時間を大切に使いたいです。アメリカでの生活は、毎日やる事盛りだくさんで濃厚なのに、夜の11時には消灯出来ていました。それは、時間を上手に無駄なく使っていたのかな〜と…。

目標は立ててもいつも達成出来ないので(去年の年始も同じ事を書いたと思う…)、自分とお約束をしましたよ!

それは

2016年は最低でも週に4回、ヨガ/ストレッチをしっかりやって、しなやかな身体を取り戻す。

です‼︎

ついつい鍛える方ばかりにエネルギーを使いがちなので、今年はバランスよくメンテナンスも日々の継続から得られる様に!最近ダンスを教えていても、昔のムチの様なゴムの様な身体の感覚がなく寂しいです。踊る気持ち良さが、以前の10%ほどしか感じられません。
でも、それは何故かよーく解っているのです。歳のせいじゃないよ。
ケアを怠っていたから❗️

身体の全関節が、油を注した後の機械の様にスムーズに動く様に…
カチカチではなく、細く伸縮性あるしなやかな筋肉になる様に…
今年はカラダづくりを再び見直していきます。

よく、開脚が出来るから柔らかいと思いがちですが、それは違いますね。
開脚は、練習すれば爺婆でもできる様になります。かと言って、そういう方達がしなやかに身体を動かせるかと言えば、ほとんどの場合がNOとなります。
なので、開脚が思う様に出来ないから私は硬いんだと諦めないで下さいね!

繰り返しますが、開脚は誰でもできる様になります。プラクティスです‼︎


今年に入って、良いペースで出来ています。身体が喜んでいるので、マインドもハッピーです。


色々持ってる本をひっぱり出して来ました。
携帯アプリも大活躍中です✨


そしてもう一つ



今年は骨盤に注目して、お勉強しています。
これは飲み込めていけたら、ダンスやエクササイズのクラスでシェアして行きたいと思います!
身体を動かす上で、凄く大事なキーポイントとなりそうです。エキサイティング!




 みなさんの抱負は何ですか?
1年後に、どうか実となり花となっています様に!












0 件のコメント:

コメントを投稿

2020年 ハロウィンの季節になりました/ Halloween month!

お久しぶりです。最後の投稿から、あっという間に6ヶ月が経っていました。ということは、私の新股関節さんも1年半が経過したことになります(前回の投稿は、丁度1年記念だったので)。すっかり秋です。大好きなサツマイモの季節です。 いかがお過ごしでしょうか? 今年は、私個人的には、気...