2014年5月28日水曜日

”おやつも基本、手作り”の意味

1週間ぶりの更新です。

今日は、手作りおやつについて。

前回のスーパースナック(http://sakisuto.blogspot.jp/2014/05/super-snack-ball.html)が
とっても好評で、何人もの友人が既に作ってくれたと言う。。。(涙)嬉しい限り。

私は、スナックはカバンの中に常備。。。それほどのスナック好きです!一昔はガッツリ3食頂いていましたが、ここ数年はちょこちょこ食いが多いな〜。胃が食べ物で満たされてると、動きたくなくなるんです。

どうせ身体に入れる物なら、悪いものより良いものがいいですよね。
小腹が空いていても、家にある物がどうでもいいものだったり、明らかに無駄な摂取になると分かるものは口にしない事にしてます。
そう思うと、何を食べるかをいちいち真剣に考えているなぁ。我ながら良い習慣です!

友人や生徒さんに会う時は、なるべく手作りのものを持って行くようにしています。

美味しい不味いは別として。。。。。(汗)

買った食べ物って、実際に何が入ってるか分からないのが怖い。。。。


でも

自分で作れば、何を食べているかがしっかり把握できるし、シンプルに作れる!
素材の味が楽しめれば、舌も感覚も繊細になる!


繊細になれば、人工的に作られた”味”に不快感を覚える様になります←新たな能力!偽造味の洗脳から脱出!

そう言う大切な意識も、周りの人たちに少しずつでも広めていけたら.....という、切実な願いで取組み中です。


今日は、クッキーのレシピを紹介します!クッキーはクッキーでも、バターも卵も砂糖も使わない、『え?それって本当にクッキーなのかい?』と言う様なクッキーです(笑)。
素材の味が楽しめる様になると、こういうのがたまらないんです〜。Yummy!


オートミールとクランベリーのクッキー


材料:

全粒粉140g
オートミール120g
ベーキングパウダー小さじ1
シナモン(Optional) お好みで
クランベリー お好み →嫌いな人は、チョコチップでも美味しいと思います。
アーモンドスライス お好み
ピーカンナッツ お好み
♡玄米水飴 大さじ1
♡タヒー二(練りごま可) 大さじ2 
菜種油 大さじ1
100%アップルジュース150〜200ccぐらい。生地の硬さで調整して下さい。


下準備:オーブンを170度で温めておく。








1:まず、♡以外のもの(乾きもの)をボウルに混ぜます。


2:別のボウルに♡のもの(水もの)全てを入れて混ぜ混ぜ。


3:その2つのボウルの中身を一緒にして混ぜます。↓






4:それをコロコロと丸め、上から少し潰したりして、好きなクッキーの形に。20個ぐ  らい取れます。






5:170度に温まったオーブンに入れて、16〜18分ぐらい焼きます。裏が真っ黒に焦げない様に注意!




出来上がり〜。









しっかり噛めば、オートミールの味も、クランベリーの味も、口に残るごま風味もしっかり味わえて美味しいですよ。
少し贅沢なりんごジュースを使うと、そのりんごの味も確かにします♪


大切な人には、良いものを食べて欲しいですよね〜。そして、その前にまず、ご自身に♡

お試しあれ!


















0 件のコメント:

コメントを投稿

2020年 ハロウィンの季節になりました/ Halloween month!

お久しぶりです。最後の投稿から、あっという間に6ヶ月が経っていました。ということは、私の新股関節さんも1年半が経過したことになります(前回の投稿は、丁度1年記念だったので)。すっかり秋です。大好きなサツマイモの季節です。 いかがお過ごしでしょうか? 今年は、私個人的には、気...