2014年5月20日火曜日

My buddies!

今日は私の相棒たちを紹介させてもらいます。


しばらくダンスライフからお休みして、リハビリに専念していましたが、嬉しい事に身体も少しずつ動ける様になってきて、その絶好のタイミングで色々な機会に巡り会わせていただき、ゆっくりですが、再びダンスライフにシフトしているこの頃。

有り難いの一言です。

Dance Floor.....一番自分らしく生きられる場所。




心はウキウキ、やる気満々なのですが、身体がやっぱり遅れをとっています:(
3日連続教えただけで、



バキバキです(涙)。


アメリカ時代は、1週間に11〜13クラスとか教えてたのにね。
ブランクの恐ろしさを知ったのでした。


昨日は、久しぶりに数時間連続でクラスを教えたので、
今日はしなやかさのカケラもなかった。


と言う事で、
本日は空いてる時間は、相棒たちとずっと一緒でした。↓





一人ずつ紹介。



1:ランブルローラー



この人なしでは生きられません。
すごいです!!!トリガーポイント、筋膜をリリースしてくれる優れものギアですが、
普通の人には痛すぎて使えないと思う。。。。
身体を酷使してるアスリートや、ダンサーの方達には太鼓判押します。
信じられないぐらい効き目バッチリ!
股関節周りの筋肉、筋膜、お腹も背中も、内転筋もこれでかなりほぐれます。


2:ひのきボール




笑っちゃうんだけど、これ、タンスとか靴の中とか、お風呂の中とかに入れて使うひのきボールです(いわゆる、におい消し)。その目的で買ったんだけど、サイズと固さがもうドンピシャで自分好み。試しにこの上で、中殿筋の凝った痛い場所を転がしてみたら、ピンポイントでグサッと入りました。
マッサージの後は、痛みも半減、股関節も引っかからずに動いてくれたりします。
なんでも使ってみるもんだ〜。ひのきボール最高!
もう少し大きいボールが欲しい時は、テニスボールを使います。



3:マッサージノブル





これは、コロコロとボールの上で転がるには痛すぎる場所、特に腸骨の周りに使います。
2種類ありますが、ひとつはいつもカバンに入れてますよ。
緊張してる筋肉をささっとほぐせるので、重宝してます。

4:足裏マッサージマット








もうこれを、痛くなく踏める人に会ってみたい(子供以外で)。
信じられないぐらい痛いです。

でも

驚くほど身体がすっきりします。毒が出る感じ。5〜10分ぐらい踏み続けます。
本当に痛いので、ある意味tortureだわ。今度、お仕置きで使おうかなw



この相棒たちのおかげで、すっかりバキバキ身体も回復です。

明日も元気に動ける私で☆


今日の痛み、疲れはなるべく明日に持ち越さない。
しっかりケアして、大事にしましょうね。死ぬまでお付き合いする身体です。





0 件のコメント:

コメントを投稿

”さき先生”

季節の変わり目ですが、いかがお過ごしでしょうか?もうあと数日で3月も終わりですね。桜が開花して春らしくなったものの、今日はなんだか寒いです。。。。私、まだダウンジャケット着てるんですけど(汗) 今月で、6年間続いた子供達のダンスクラスが幕を閉じました。 小学生や園児にダンス...