2014年4月19日土曜日

とある日の夕食

料理は結構ストレス発散になったり、気分転換になったりで、アメリカにいる時から趣味のひとつです。特に、色々創作料理を作ったり、誰かのレシピをベジタリアンにアレンジしたりが楽しい♪それに、何を食べてるのかをしっかり把握できる事が、一番嬉しいですね。基本、プロセスされた食べ物は、なるべく口に入れない様に心がけています。おやつもケーキも作る事が多いなぁ。

今回ご紹介させてもらうのは、外食が続いて体が重たいな〜っと思った、ある日の夕飯。




その1:お蕎麦のサラダ。冷蔵庫の中を見渡して、使える物全部入れました:)
水菜、枝豆、ひじき、アスパラガス、にんじん、トマト、シソの葉、ごま。ドレッシングも自家製です。タマネギをすり下ろして、醤油とごま油とショウガで。
さっぱり、美味しいです。



その2:なんちゃってチャーハン。お蕎麦で炭水化物を取るので、チャーハンの米代わりはしらたき。細かく切って炒めます。豆腐、ひじき、卵、にんじん、いんげん豆、しめじ、ピーマン、セロリ、にんにく入り。これはどかっとスプーンで頬張ります。


その3:レンティル豆のスープ (写真撮り忘れました)
レンティル豆とタマネギ、にんじんのシンプルなスープ。野菜出汁の素と醤油少しで味付けです。身体が喜んでいるのが分かるスープ。

しっかり食べていますが、とってもヘルシー。
食べた後に身体が重くなって眠くなるのは、良くない食事(食べ過ぎか、食べた物が良くないか)。食べた後にエネルギーがみなぎる食事が理想です。良い物を適量で。
腹8分目!(難しいけど、これが一番調子いい!)

寝る頃に、少し空腹感を感じるぐらいが、私には丁度いいです。


料理をする時の楽しみはもうひとつ。。。。。お酒を片手に〜♪ですが、ただいま禁酒中。そんな時のお供は、これ↓



いつもカバンに入ってる、アーモンド。生の物を買って来て、自分でオーブンでローストします。噛み締めるほど美味しい、大好きなスナック!これで、口寂しくなくお料理できました。Thank you for your help!

さて、明日は何を食べようかしら〜。

みなさまの自慢のレシピも教えて下さい!!




0 件のコメント:

コメントを投稿

2020年 ハロウィンの季節になりました/ Halloween month!

お久しぶりです。最後の投稿から、あっという間に6ヶ月が経っていました。ということは、私の新股関節さんも1年半が経過したことになります(前回の投稿は、丁度1年記念だったので)。すっかり秋です。大好きなサツマイモの季節です。 いかがお過ごしでしょうか? 今年は、私個人的には、気...