2014年4月15日火曜日

メリハリの術(すべ)

私ごとですが、本日から1週間の禁酒生活に入りました。

私も以前は飲まない人だったので、お酒を飲む習慣がない方から見れば、なんだそんな事?なのですが、気がついたら今はほぼ毎日飲んでいます、かなりの量を(反省)。そうなると、ある程度の期間お酒抜きって、楽ではない。。。。。ある意味、自分にとって修行です(大げさ?)。

ダイエット(英語のdietは日常の食べ物の事)は、私の中で永遠の課題でありとっても大事なもの。自分の身体って、食べたもので出来てるといっても良いと思う!心の状態も思っている以上に左右されます。

人前に立つお仕事をしていると、毎日好きなものを好きなだけって言う訳には行きません。ましてや、私なんておチビちゃん。1キロ違うだけで左右します。

でも!
厳しい食事制限も考えものかな、と思います。ストレス溜まっちゃいますよね。

大切な事はメリハリ、ONとOFFの切り替え。ダラダラ、ズルズル行かない。
食べ過ぎたら、次の日は半日断食したりして胃腸を休ませます。
楽しい友人との外食が続いたら、家では出来るだけシンプルな食材を楽しみます。
飲み過ぎてたら、一度禁酒します。大事なひとつだけの身体、労ってあげます。愛情たっぷりと。

あっ、
もう一つ。
今の世の中、あれを食べると良いとか悪いとか、そんな情報ばっかり。
鵜呑みにしてはいけませ〜ん!!
私が思うに、今の私たちは栄養を取り過ぎているんです。身体にいいからあれこれ食べなさいって言われるがままに色々なものを次から次に食べる。一人一人の体質もコンディションも違うのに?

実際は、必要以上の栄養を身体に入れてると思うのです。
過剰の栄養は腎臓に負担がかかる。休む間もなく腎臓は24時間働く事になる=他の臓器も大忙し。自分の身体にも、頂いている生命にも申し訳ないですね。自分にあった適当な量を知る事も、とってもとっても大切な事。
健康になりたいなら、まずは引き算です!要らないものをどんどん引いていく。

今夜は仲良しのお友達の誕生日のお祝いで、少し調子に乗って食べ過ぎました。でも、楽しかったからそれで良いのです!
明日、調整します。メリハリだっ。

ここで、私が大好きな本『ブッダの真理の言葉』から。

”罵らず、暴力を振るわず
戒めにより自制し
食事は控え目で
独り静かに坐し
心の修養に励みつとめる。
これがもろもろのブッダの教えである”


同居猫2:フラウンダー(長女、NY生まれ)特技...ママのお腹の上でふみふみ


















2 件のコメント:

2020年 ハロウィンの季節になりました/ Halloween month!

お久しぶりです。最後の投稿から、あっという間に6ヶ月が経っていました。ということは、私の新股関節さんも1年半が経過したことになります(前回の投稿は、丁度1年記念だったので)。すっかり秋です。大好きなサツマイモの季節です。 いかがお過ごしでしょうか? 今年は、私個人的には、気...